研究紀要紹介

〜新たなる視座の獲得研究紀要 「日本現代詩歌研究」 刊行〜



<第1号>
刊 行  1994年3月
内 容  扇畑 忠雄 <刊行に寄せて>
 中西 進 <聖域としての詩歌>
 菅 邦男 <萩原朔太郎と仏教音楽>
 中村 不二夫 <東北伝道の山村暮鳥―秋田・湯沢・仙台・平―>
 島津 忠夫 <明治35年の歌壇―「明星」所載の鉄幹の見解を中心に―>
 小林 孝夫 <天に聞ゆる―『赤光』再考―>
 宮坂 静生 <高浜虚子論―闇を見据えた人間の文学―>
 川名 大 <戦時下の俳人たち―赤黄男・白泉・六林男を中心に―>
 コレクション資料紹介T <無限アカデミーコレクション>
 
<第2号>
刊 行  1996年3月
内 容  久保 忠夫 <新韻会の興亡>
 James R.Morita <人間の悲劇>
 原子 修 <近代詩の美の考察>
 来嶋 靖生 <「新桂園派」の消長―井上通泰・田山録弥・松岡国男の歌―>
 中島 国彦 <「藤の花」連作の周辺―1901年春の正岡子規―>
 松浦 敬親 <句集『白痴』の「もう一度後期」の謎―川端茅舎とキリスト教>
 小室 善弘 <漱石の俳諧的世界>
 コレクション資料紹介U <岩本修蔵コレクション>
 
<第3号>
刊 行  1998年3月
内 容  Leith Morton <近代詩歌の誕生―与謝野晶子の『みだれ髪』(1901年)における新体詩と和歌の伝統―>
 小関 和弘 <自動車と近代詩の交流>
 國生 雅子 <詩集『思ひ出』その後―神話と制度―>
 菱川 善夫 <齋藤史『うたのゆくへ』論―ロマン主義の宣言―>
 中 晧 <鐵幹晶子とロセッティ>
 井上 暹 <R.H.Blythと俳句―外国人の俳句理解をめぐって―>
 松井 貴子 <写生から写生文へ―美術理論応用の様相―>
 コレクション資料紹介V <山口青邨コレクション>
 
<第4号>
刊 行  2000年3月
内 容  澤 正宏 <西脇順三郎の戦中、戦後―「淋しさ」の詩学をめぐって―>
 國中 治 <立ちどまる旅―三好達治における口語四行詩の終焉―>
 三枝 昂之 <木村捨録の昭和史>
 永田 和宏 <写生論再考>
 宇都木 水晶花 <二句一章の研究>
 復本 一郎 <其角堂機一著『発句作法指南』と正岡子規著『獺祭書屋俳話』>
日本現代詩歌文学館10周年記念巻頭座談会  中村 稔 <日本の詩歌―世紀の歩みと未来>
 安藤 元雄
 佐佐木 幸綱
 山下 一海
<第5号>
刊 行  2002年3月
【特集】  和田 博文 <近代詩と現代詩の境域―『平戸廉吉詩集』を鏡として―>
詩歌と時代―時代区分をめぐって―  篠  弘 <近代短歌の基点―私詩としての近代短歌―>
 川名 大 <「モダン都市」を視点とした現代俳句史の起点について>
内 容  徐 載坤 <パイオニアとしての朔太郎―セセッションとの関わりを中心に―>
 橋浦 洋志 <江南文三の〔散文詩〕をめぐって>
 大島 史洋 <戦後「アララギ」の一考察―選歌欄のあり方をめぐって―>
 内藤 明 <窪田空穂と「気分」>
 櫂未 知子 <未完なる「老い」―飯島晴子の俳句をめぐって―>
 中岡 毅雄 <高浜虚子の「人間探求派」評価―山本健吉評との比較検証―>
 
<第6号>
刊 行  2004年3月
内 容  辻井 喬 <対談><詩人として作家として>
 篠  弘
 阿毛 久芳 <「蟲寺抄」考>
 市村 和久 <新教育課程と現代詩教育の課題―小・中・高を概観して―>
 川野 里子 <語り残された自我―葛原妙子論―>
 島田 修三 <斉藤茂吉と「逆白波」の歌>
 筑紫 磐井 <近代雑俳の展望―冠句・狂俳・淡路雑俳・肥後狂句・薩摩狂句―>
 吉田 裕 <西東三鬼論―物質に憑かれて―>
 
<第7号>
刊 行  2006年3月
【特集】  藤井 貞和 <シュルレアリスムの批評―飯島耕一氏まで―>
現代詩歌における”批評”  加藤 治郎 <現代短歌という存在>
 仁平 勝 <戦後俳句批評―課題としての山本健吉―>
内 容  佐藤 伸宏 <『有明集』以後―蒲原有明に於ける詩の終焉―>
 野本 聡 <快楽殺人と群集―萩原恭次郎『死刑宣告』―>
 今野 寿美 <〈歌論〉から〈短歌批評〉へ―『新派和歌評論』の短歌史的意義―>
 米川 千嘉子 <岡本かの子の歌における「いのち」の諸相>
 栗田 やすし <碧梧桐と一碧楼―木の崎俳三昧をめぐって―>
 坂本 宮尾 <竹下しづの女の挑戦―俳句の複雑化を目指して―>
 
<第8号>
刊 行  2008年3月
【特集】  勝原 晴希 <詩と修辞―「修辞的な現在」をめぐって―>
詩歌における”修辞”  大野 道夫 <現代短歌の修辞とその背景―会話体・記号、リフレイン、直喩,、マンガ的レトリックを考察する―>
内 容  藤本 寿彦 <一九三〇年代における女性詩の表現―佐川ちかを中心として>
 宮崎 真素美 <戦時下のロマンティシズム―詩誌「故園」をめぐる世界―>
 今井 恵子 <短歌における日本語としての「われ」の問題>
 大辻 隆弘 <憂愁の発見―斎藤茂吉「金塊集私鈔」における―>
 片山 由美子 <昭和の女性俳句―四T以降の潮流と成果―>
 田島 和生 <社会性俳句の時代―沢木欣一と『風』を中心とした俳人群像―>
 宮坂 静生 <月をめぐって―芭蕉と虚子―>
 
<第9号>
刊 行  2010年3月
【特集】

詩歌における昭和初期
 疋田雅昭 <絶え間ない希求と断絶の間に―コミュニケーション論としての尾形亀之助の可能性―>
 安 智史 <メタモルフォーゼする「語り手」―丸山薫初期詩篇の一側面について―>
 森本 平 <昭和初期モダニズム短歌再考>
 吉川 宏志 <<個>を守るということ―半田良平と昭和の戦争―>
 石 寒太 <昭和初期の俳壇―いのちの俳句を求めて―>
 坊城 俊樹 <平凡人虚子の花鳥諷詠>
内 容  九里 順子 <引き寄せる口語―屑星『鶴』前夜の詩集群―>
 穂村 弘 <「生の一回性」の磁力について>
 河原地 英武 <俳句の翻訳と意味の変容―虚子作品のロシア語訳をめぐって―>
 
<第10号>
刊 行  2012年3月
【特集】

現代詩歌における愛唱性とは
 高橋 順子 <ひらかれた心の詩―リズムと技法の愛唱性―>
 山田 兼士 <オノマトペとリフレイン―萩原朔太郎と中原中也の愛唱性を探る―>
 栗木 京子 <大衆性と品格>
 谷岡 亜紀 <<北>のドラマツルギー>
 小川 軽舟 <近代俳句と愛唱性>
 仁平 勝 <不安定な定型ということ―俳句における愛唱性―>
内 容  権田 浩美 <<界>を歩む、富永太郎―<倒>な再生の詩法―>
 品田 悦一 <異化の技法としての写生―ファン・ゴッホ、ヤスパース、斎藤茂吉―>
 復本 一郎 <和風の選んだ子規の「恋愛俳句」考―安藤和風編『恋愛俳句集』を読む―>
     
<第11号>
刊 行  2014年3月
【特集】

人間と自然
 大塚 常樹 <風の想像力―立原道造と宮沢賢治―>
 小池 昌代 <詩の言葉が孕む 「自然」>
 名木橋 忠大 <立原道造の 「ふるさと」>
 奧田 亡羊 <震災後の自然詠>
 坂井 修一 <「やおよろず」 は失われたか?―グローバリゼーションと短歌>
 松村 由利子 <慕わしき山々―短歌にみる自然観の変還―>
 高野 ムツオ <自然と人間はどう詠われて来たか>
 中村 雅樹 <花鳥諷詠から季の存在論へ>
 三浦 加代子 <人間と自然 (海鼠歳時記より)>
   
<第12号>    
刊 行  2016年3月   
【特集】

詩歌は時代をどう映しているか―戦後70年にあたって―
       
 田口 麻奈 <詩にとって同時代性とは何か―〈荒地〉から二〇一〇年代へ>
 四元 康祐 <詩の時代 時代の詩>
 大松 達知 <高野公彦の都市詠―コンビニ、自販機、ホームレスなどを例に>
 松村 正直 <戦後風景としての団地>
 渡 英子 <初夏と若夏―沖縄短歌の百十年―>
 今井 聖 <風景のリアル・言葉のリアル>
 加藤 耕子 <「新しみ」芭蕉とブライス>
 田中 亜美 <霧の〈郷愁〉・雪の〈寂寥〉―金子兜太における戦争と〈私〉性をめぐって>


<刊行委員会>
委員長  篠  弘 (館長・短歌)
委  員  阿毛 久芳 (詩)
   國中 治 (詩)
   大島 史洋 (短歌)
   佐佐木 幸綱 (短歌)
   大串 章 (俳句)
   栗田 やすし (俳句)



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