詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ 

8月9日(火)に、3年ぶりとなる

こどもの詩のワークショップ

「わくわくなことばたち」が

開催されました。

講師は埼玉大学の

新井高子(あらいたかこ)先生です。

DSC_0121.JPG

詩やことばの魅力を
替え歌や詩作を通じて、

楽しみながら学びます。

今年は12名のこどもたちが

参加してくれました(≧▽≦)

DSC_0118.JPG

はじめまして(⌒∇⌒) 

自己紹介しながら、みんなの好きな動物をおしえてね!

 

先生と一緒に、擬音語・擬態語クイズをしたり

替え歌を作りました。

DSC_0136.JPG

「いぬのおまわりさん」が

「きたかみのおまわりさん」に( ´艸`)

 

次は、好きな本を選んで詩の朗読会。

DSC_0143.JPG 

DSC_0159.JPG

お友達の選んだ詩も素敵だな。。

先生による絵本の朗読も。

DSC_0176.JPG

みんな熱心に聞き入っています。

DSC_0187.JPG

4コマの絵に自分で考えた詩やお話を書いて

DSC_0197.JPG

みんなの前で発表しました👏パチパチパチ👏

 

午後は「おにのパンツ」の替え歌や、

マザーグースをもとにした連詩に挑戦!!

DSC_0235.JPG

DSC_0239.JPG

面白い作品が出来上がりました(`・ω・´)b

 

休憩時間を使ってアイスタイム🍧

DSC_0255.JPG

DSC_0256.JPG

ジャンケン大会で好きなアイスを選んだよ!

詩歌の森に出かけて自然の音をたくさん聞いたら

DSC_0264.JPG

DSC_0268.JPG

楽しかったことを振り返りながら詩を作ろう!!

 

最後に、自作の詩の発表会(^^♪

DSC_0300.JPG

DSC_0286.JPG

わくわくな言葉たちが散りばめられています☆彡

今日みんなが作ってくれた詩は、詩歌文学館の

サンチョクコーナーに

展示する予定です。

 

夏休み期間はクイズラリーも開催中なので

また遊びに来てくださいね!(^^)!

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ